fc2ブログ


NICE研修(社内勉強会)

 

11月12日と26日の2回に分け、NICE研修を実施しました。NICE研修とは、当社社内研修の呼び名で色々なテーマで実施するものです。50年後、100年後のチバキョウが更に良い会社であるために(NICEな会社)、我々社員一同が個々を磨き上げて(NICEな人)将来のチバキョウを作っていく思いでこの研修名となっています。

今回は、I執行役員による『日本の小麦及び小麦粉の動向』のテーマで約1時間の講義でした。内容は、穀物需給動向・人口推移・製粉業界・小麦粉需要動向・小麦粉を使用するユーザーの状況等で、サイロ会社で働く我々は最低限知っておかなければならない情報ばかりでした。

若手社員にとっては専門性を高める良いチャンスと、真剣な眼差しでしっかりメモもとっていました。また、講師も飽きさせない工夫をし、資料に表グラフを多く使い、参加者全員にクイズ形式で質問するなど、あっという間の1時間でした。


   NICE研修_24811_image002

現在の業務をする上で、その背景を知ることは大切なことであると思います。
今後も、定期的にNICE研修を実施し、チバキョウは『NICEな会社 NICEな人』を目指していきます。

第3回赤いちゃんちゃんこ勉強会

 

赤いちゃんちゃんこ


「赤いちゃんちゃんこ勉強会」・・・経験豊富な役員の成功、失敗談を聞き、
              そこから得られる教訓を従業員の
                 会社生活に活かすことを目的としています。
            
10月25日に第3回「赤いちゃんちゃんこ勉強会」を開催しました。

講師は坂田常務、「製粉会社の技術者として」というテーマで
日清製粉勤務時代に技術者として設備、製造、品管の業務に携わったこと、
特に小麦粉製造の安定と歩留りの向上に苦心されたことを話していただきました。


すくりゅー

坂田常務お手製のスクリューコンベアの模型を使っての解説は、
技術職でない社員にもわかりやすく、とても興味深かったです。

また、小麦の品質安定を図る上での、なぜ・なんで という問いかけと
保全のしやすさ、能力UP、新技術の導入といった、常に一工夫を加えることが、
技術力を磨くために大切だということを学びました。


坂田さんスクリュー

このように「赤いちゃんちゃんこ勉強会」は、
我々社員が気づきを得る大切な機会となっています。

次回の「赤いちゃんちゃんこ勉強会」は1月に行われる予定です。

ハラスメントセミナー開催

 

10月11日(火)、ハラスメントリスク低減セミナーを開催しました。


SGC講師2


メンタルヘルスに係わるセミナー開催は、今年で4年目ですが、
本年度も住友商事グループ各社従業員向けの支援組織である
SCGカウンセリングセンターから講師をお招きしました。

「働きやすい職場環境実現のためのコミュニケーション」に視点を置きつつ
様々なハラスメントがあることや怒り衝動のドライバーについて学び、
コミュニケーションにおいてハラスメントリスクを低減させるためには
「怒る」という言動を抑え、「叱る」という相手を成長させるための言動に
変えていくことが必要だと教えていただきました。

ハラスメントかどうかのキーは「相手がいやな気持になったかどうか」ですが、
自分の物差しだけで判断せず、業務上の正当性や妥当性を意識することが
大切だということも学びました。

今後はこれらの学びを、より良い職場環境作りはもちろん、
家庭や友人関係においても心掛けて行動していきたいと思います。

円陣


nicelogo

技能伝承

 

タイトル

今回は、当社の技能伝承の取組みを紹介します。

技能伝承の勉強会はこれまでも行ってきましたが、更に実践経験を積める勉強会の実施を目指し、ワーキンググループにて課題を整理し、新しい仕組みを作り上げました。
第1回目の勉強会を、9月14日 操作グループと施設グループの若手社員を対象に行いました。
 
  仕組み15

  
イメージ8




~勉強会の様子~

写真1
       講師の説明を聞く若手社員
         
            イラスト2


写真3
     疑問に思ったことは、その場ですぐ質問します!
          
             イラスト


写真2
        機械内部を点検する様子



参加した若手社員からは
・今までは座学による勉強会が多かったが、実際に機械を見ながら講義を受ける
 ことでイメージがしやすく、よく理解できた。
・資料はわかりやすかったが、操作方法の説明を追加して欲しい項目
 があった。
などの感想、意見がでました。
これらを資料の見直しや勉強会の内容に反映させ、更なる充実を図ります。


niceblogend.jpg


第2回 赤いちゃんちゃんこ勉強会

 

赤いちゃんちゃんこ勉強会フレーム


「赤いちゃんちゃんこ勉強会」・・・技能伝承の一環として、経験豊富な
                 役員の成功、失敗談から得られた
                 教訓を、従業員の会社生活に活かす
                 ことを目的とした役員による講演会
                 です。


7月29日に第2回「赤いちゃんちゃんこ勉強会」が開催されました。今回の講師は熊沢常務、「米」-コメというテーマで住友商事勤務時代に携わったコメと小麦の貿易や日本での流通、また、それぞれの特徴などについて教えて頂きました。
その他にも、品質や価格差、国別での輸出入の数量や、海外駐在での経験など、様々なことを知ることができました。また、勉強会中に熊沢常務の若い頃の写真がお披露目され、今とは違ったお姿に社員の多くが驚いていたのが印象に残って
います。

勉強会風景B


社会人経験が豊富な役員のお話には知識だけでなく、今後社会人として豊かに生きていくためのヒントがいくつも隠れています。我々社員にとって赤いちゃんちゃんこ勉強会はそんな気づきを得る事ができる大切な機会となっています。


勉強会風景A



次回は10月に赤いちゃんちゃんこ勉強会が行われます。皆さんのお話から多くの
ことを学び、自分の成長に繋げていきたいと思います。




niceblogend.jpg
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ