fc2ブログ


2019年度社員研修旅行 Vol.1

 

5月10~11日の2日間、社員研修旅行の第2陣が京都・大阪方面に行ってまいりました。

東京駅発7時50分の新幹線で一路京都に向かったところまでは、昨年11月に行った第1陣と同じでしたが、その後は若干違う行程となりました。

京都に到着後、まずは「京都伝統産業 ふれあい館」へ。
この「京都伝統産業 ふれあい館」は京の歴史と文化を伝える多種多様な伝統工芸品が展示されており、「京象嵌」を製作中の職人さんにもお話を伺うことができました。
201905社員研修旅行①
【京都伝統産業 ふれあい館】

京都の街並みを眺めながら平安神宮を散策し、研修旅行のメインである「住友の事業精神を学ぶ」為、有芳園を見学しました。一般の人は入ることが出来ませんが、当代随一の庭師「小川治兵衛」の手掛けた素晴らしい庭園や、別子銅山の銅を使用した「銅橋」、歴史展示館、芳泉堂を見学しました。
※有芳園での写真撮影は不可でしたので、素晴らしい景色をお見せできなくてとても残念です。

201905社員研修旅行②
【平安神宮】


201905社員研修旅行③  

夜はお好み焼きと鉄板鍋をたいらげ、大阪名物も堪能することができました。


研修2日目は慶沢園、あべのハルカスを見学しました。
慶沢園は住友家第15代吉左衛門により造られた本邸跡で、こちらも庭師「小川治兵衛」が手掛けた庭園です。

201905社員研修旅行④
【慶沢園前】

201905社員研修旅行⑥
【慶沢園】


そして日本一の高さ300mを誇るビル「あべのハルカス」へ。

201905社員研修旅行⑤
【あべのハルカス外観】

「あべのハルカス」の展望台ではビルの外からの眺めも楽しむことができました。
201905社員研修旅行⑦
【あべのハルカス展望台からの眺め】

今回の研修旅行では住友の事業精神や理念、CSR活動などを学ぶことができました。今後も住友グループの一員として、「信用・確実」を重んじながら業務に励んでいきたいと思います。


カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ